English

ニュースリリース

熊本地震被災地への支援について。

[2016/05/02]
非常災害用浄水装置「マクセス・セイフティー」による熊本地震被災地への支援について


 このたびの熊本県を中心に発生した地震により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
 また、被災支援活動等に懸命に取り組んでおられる多くの方々に心より敬意の意を表します。

 一連の地震の影響を受け、宮崎県高千穂町で発生しております断水被害に際し、厚生労働省水道課と同町からの支援要請を受け、弊社は被災地支援として、非常災害用浄水装置「マクセス・セイフティー」※1 2台の無償貸与を致しております。
 高千穂町向山地区では、地震の影響で地下水源に濁りが発生。飲用停止で現在も87戸あまりの世帯が断水しており、給水車による対応が続いております。
 弊社は、4月29日(金)に本装置を現地へ搬入し、設置まで完了しております。現在は試運転・造水作業に入っており、近日中には住民の方々のご家庭の蛇口から直接飲料水をお届けできるよう、鋭意努力しておる次第です。

 当社は、上下水道施設等の公共インフラや産業施設の整備に携わる企業として、被災地域の復旧に全力で取り組んでおり、今後も一日も早い被災地域の復興に向け、全社を挙げた支援活動を行ってまいります。

※1:非常災害用浄水装置「マクセス・セイフティー」は、地震などの非常災害時に直接濁った水源を限外ろ過膜(UF膜)へ通すことにより、濁り・一般細菌・大腸菌を除去することができ、安全な飲料水を造ることができる装置です。今回貸与の装置は、日量で1台あたり約150~300人程度の給水が可能です。

(非常災害用浄水装置「マクセス・セイフティー」仕様)
外形寸法(幅×奥行×高さ) 1,225×600×1,600mm
処理水量 2m3/h
装置重量 約170kg
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 500W

 

CONTACT

サービスに関するお問い合わせ

ウェブフォームからのお問い合わせ

24時間受け付けております。

ウェブサイトからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3426-2131(代)